富士風穴ケイビング体験(2008/11/30)

11/30(日)に富士風穴にケイビング体験に行ってきました!

メンバー:以下14名
鈴木(CL)、光永(SL)、生地、長谷川、加勢、櫻井、佐野、宮野、山下、ココ、毛利(学習院)、中澤(学習院)、佐藤(学習院)、葉山(探検部の友人)

朝7時大学前に集合し貸切バスでいざ出発。渋滞もなく早めに到着し、活動開始。人数が多いためA班・B班に分かれ、それぞれ右洞・左洞に交互に入りました。


右洞・・・典型的な溶岩系洞窟であり、初体験の人間には最適な洞内である。細く入り組んだ岩、ところどころに立つ大小の氷柱は洞窟の楽しさを十二分に伝えてくれる。
左洞・・・ぽっかりと開けた広大な空間と、スケートリンクのような氷面を併せ持つ、日本では珍しい清廉で美しい洞窟。苦労や迷いなく進め、とても気持ちよくケービングできる。

初めての洞窟だったので結構感動しました!とにかく暗かった。右洞も左洞もそれぞれ違った楽しさがあってよかったです。
出洞後は、1年生は余った時間でコンパスの使い方の練習。先輩方ご指導ありがとうございました。その後貸切バス内で宴会をしながら大学に到着、解散。

1年生は初めてのケイビングでみんな楽しそうでした。また、怪我もなく活動を終了できたのでよかったと思います。

記入:佐野

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です