石舟沢鍾乳洞写真撮影合宿(09/11/28~29)

埼玉県秩父市にある石舟沢鍾乳洞に写真撮影合宿に行ってきました。
メンバーはCL石黒(1年)SL五十嵐(2年)カメラマン中谷(日藝)。

11/28
19:00レンタカーを借り、洞窟へ向け出発。
22:50持桶トンネル着、車中泊
11/29
6:50出発
7:55洞口着
IMG_1610

となりの沢で童心に帰り無駄にはしゃぐ。時間が無駄に・・・。
9:00入洞

IMG_1631
最初のホール。第二洞口より入洞したのだが、アンカーを打ちこんである個所があり、びびる。「ロープを使おう」「第一洞口から入りなおそう」などとしばし議論が続くが、あっさりいけることが判明。不毛な時間であった。
IMG_1642
白龍の滝。ロープ設置中に五十嵐がロープを流しすぎるというハプニングがあったが、事故なく昇れた。

IMG_1657
最奥の泉。白龍の滝を昇りしばらくすると時間がなくなってしまったので、泉に立ち寄らず帰ろうとしたが、途中でテキトーな道に入ったために偶然到着。「せっかくだから写真撮るか」となり、撮影。五十嵐、メガネを落としたことに気づき、へこむ。
14:40出洞
某大学探検部のみなさんと会う。これから入洞だという。おつかれさまです。
15:00出発
15:45駐車場着
16:20駐車場着
19:30ころ東京着、解散。

初めての洞内での写真撮影ということで、1枚1枚とるのが時間がかかってしまった。やはり洞窟での撮影は難しい。が、なかなかいい写真がとれていると思う。写真撮影を目的とした活動というのはなんだか珍しく、新鮮な活動であった。同行してくれた中谷さん、ありがとうございました。

(五十嵐)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です