大久保の風穴SRT訓練(2010/06/25-27)

大久保の風穴にて、洞内でのSRT訓練を行った。

メンバー:cl佐野、sl大平、天野、白沢、永吉(5人)

天野を除く4人はこの前の週にも、大久保の風穴で行われたCRT訓練に参加し、2週続けての大久保となった。初心者多数の私たちを訓練に加えて下さったCRTのみなさん本当にありがとうございました!とても有意義な時間でした。

さて、では今回の計画、洞内でのSRTが初めての天野、実際に洞内で自分でのリギングは初めての佐野・大平、デリギングが初めての白沢・永吉と何かと初めて尽くしの活動だった。しかし、前述の通り先週末にも同地に来ていたことや、まるまる2日と余裕を持った活動であったため、焦らず基本を確認しながらステップアップできたように思う。とても良い活動だった。
IMGP2971

第3ピッチまで張り終わり調子に乗る佐野

活動日程
25日金曜
19:30 平和台のレンタカー屋集合
23:00 大久保の風穴前着、テントを立て就寝

26日土曜
 7:00 起床 朝ごはんができるのが遅い(永吉)
 9:00 入洞 佐野は一人先に行き「八畳の間」でリギング
          残りメンバーはテント撤収や入念に装備チェックなど
10:00 全メンバー「八畳の間」に。それぞれリギング、SRT、洞内撮影
      佐野は第1ピッチへ
14:00頃(?)  第3ピッチまでリギング終了。
          SRT訓練。天野は第一ピッチを何度も往復。
16:00頃(?)   第3ピッチ、デリギング開始(永吉)
          八畳の間、デリギング開始(大平)
明るいうちに洞外へ 
18:30頃    やはり夕飯作りに時間かかる(白沢)。雨降る。
          永吉米こぼす、大平激怒。
テント内で本日の反省会をし、熟睡。

27日日曜
 6:00起床  小雨降る、車の後ろを開けて屋根にし朝飯(天野)。
 8:00     テントなど撤収完了、洞内へ
          第3ピッチリギング開始(大平)
          トラバースリギング開始(佐野)
          SRT練習(天野、白沢、永吉)
10:00頃(?)  リギング終了、トラバース探検
11:00頃    デリギング開始、トラバース(佐野)
                     第3ピッチ(大平)
                     第2ピッチ(永吉)
                     第1ピッチ(白沢)
12:30出洞  装備を入念に川で洗い、車に詰める。
          疲れて、雨も降っていたため時間がかかる。   
14:00出発
17:00頃 平和台レンタカー屋着、解散!!!

*これからはもっとうまい飯を作れるようになりましょう*

(記入:大平)                

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です