早大・農大合同 木登り計画(2010/07/10)

農大探検部と合同で木登り計画を行いました。

 

メンバー:【早大】石井、加藤、田中  【農大】古村、中井、若林

日程

746 奥多摩駅集合

735 鴨沢西行きのバス乗車

800 倉戸橋に到着 《在京連絡》

途中神社で着替え・準備運動をすませ、水面きらめく奥多摩湖を尻目に倉戸山950付近を目指し    てひたすら登る。この際、登るのに適した木についての指導も受ける。

1030 練習に適した樹を発見

【午前】

合同でロープワークなどの技術を教わり、一人ずつ実際に確認

1315 昼休憩

1345 【午後】

早大・農大に別れ実践編

※ロープワークなどに手間取り、登れたのは一人2回程度

1600 撤収

1702 奥多摩駅行きのバス乗車 《在京連絡》

解散!

 

今回は木登り経験のある農大探検部古村さんに早大側が指導を仰ぎ、合同で活動を行う運びとなりました。木を登りきっていつもより高い位置から眺める景色はまさに爽快!基本的に体力酷使の活動が多いなか、とても新鮮で楽しい活動になりました(飽くまで筆者の意見)。また、今回初めての合同活動となりましたが大きな問題もなく無事に終えることができました。農大探検部さんとの活動は勉強になることも多く、とても意義のあるものになったと思います。

それにしても、今回の活動を通して早大側のずぼらな一面が際立ちました。木にひもを絡ませ、大幅なロスタイムをつくり出すのはいつもわたしたち…今回の経験を教訓に木登り計画第二弾を予定中!

 

農大探検部の皆さんありがとうございました。

文責:石井
画像 042

画像 059

画像 052 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です