体験ケイビング(2011/05/22)大久保の風穴

5月21、22日で、茨城県日立市の大久保の風穴にて新入生向け体験ケイビングを行った。
メンバーは佐野、白沢、永吉と新入生の島村、そして他大学から移籍してきた2年生の高島。

21日午後、部室に集まり某公園でSRTの昇降練習。
その後、レンタカーを使い茨城へ。上達を感じさせる佐野の運転で23時頃には洞口近くに到着、幕営。
翌朝、装備とその使用法を他の部員が確認する間に佐野が先立って入洞し、リギングを開始。
P5220997

リギング中の佐野とそれを見つめる白沢

40分ほど遅れて入洞した島村、高島、永吉は6畳の間でSRT練習。白沢はリギング補助。
新入生がある程度上達した時点で奥へと進み、第1、第2、第3ピッチでひたすら降りたり昇ったりした。

P5221002

頑張る島村

2時頃にはデリギングし、出洞。外は雨だった‥

今回の活動では新入生も危なげなく昇降をこなし(「思ったほどでもなかった。」島村談)、上級生も久々のSRTで良い練習となった。
ひとつ悔やまれる出来事として、ボルトを強く締めすぎてねじ切ってしまったためデリギングできず、結局はクラウンを破壊してロープを回収するしかなかったことがある。この反省をいかし、今後はより丁寧なロープ設置を試みたい。

記入:永吉

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です